jambamexブログ奮闘記

ブログ奮闘記

ブログ奮戦記その3-(初心者向け文章の書き方)イチ押しの本

「文芸オタクの私が教える バズる文章教室」三宅香帆

魅力的な文章の書き方を勉強するのはブロガーとして必須ですよね。そこで、アマゾンとか楽天で色々と検索していたら、この本に出合いました。タイトルから引き付けられる魅力ありそうな本で、この本で著者(三宅香帆)が述べている事は、次のような事です。

100万PV連発のコラムニスト直伝 「バズる文章」のつくり方

本文の8ページを開くと、先ず、「文章の終わりまで読もうかな」という気にさせる。次に「好感を持ってもらい、広めたいなぁと感じてもらう。」と謳っている。更に、この本では具体例を紹介して、バズル文章がどういうものかを教えてくれている。バズル文章といっても、色んなタイプがあって、「言葉選び、文体、組み立て、つかみ」と分類しています。

紹介している具体例は49例あり、その中から自分の感性に合った文章の書き方が選べると思います。

魅力的な、引き付ける文章そして、読者が楽しんでもらえるようなそういう文章を買いたいと思う方に一押しのお勧め本だと思います。

その他にもこういう本がお勧め!

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。